入院&手術&今後の予定

実はこのお休み期間中に手術をしていました。子宮筋腫の摘出術です。手術は先日無事に終わって、一昨日退院しました。

公に発表していたのは突発性難聴のことだけでしたが、どうしても約1ヶ月弱ライブをお休みしないといけなかったのはこの手術があったからです。もちろんこの機会に耳も休めることができるので、すでにかなり回復傾向にある難聴もさらによくなっていくと思います。ご心配下さって温かいお言葉をかけて下さった皆さん、本当にありがとうございます!

生まれて初めての入院&手術。人生経験がまたひとつ増えました。執刀医の方、麻酔科医の方、ナースの皆さん(本当にエンジェルでした…)、手術に向けて色々教えて下さり体を整えて下さった伝統医療の先生には大感謝です。

外科手術を受けるとは、構造上どうしてもさほどお互いをよく知り得ない方々に自分の命を預けるという至極不思議な体験。考えてみればこれってとても不思議なことじゃないですか?外科医の方はむしろ家族や身近な方の執刀は避けることが多いと言うし、人の心のあり方って不思議です。

他にも、生きてる不思議、病気の不思議、治療方針の選択の不思議、命の選択の不思議、人体の不思議、腫瘍が内臓にある/あった不思議、女体の神秘、なんて弱った体で考えています。

予想外の出血があって輸血したり、体調が落ち着いて来たかな〜と思ったらいきなりぱーんと39度台の熱が出たりと、開腹でなく腹腔鏡手術だったとはいえ、されど外科手術。体にあった部位を切り取った後の自分の体の弱まり具合がファンタジスタです。わ、靴下履けなーい!寝返り打てなーい!体が揺れて地震かと思うくらいに動悸すごーい!みたいな。痛みの波が来ているときは弱気になって思わず涙が出てくることもあります。いやいや、でも自分がこの治療方針を選んだのだから、心をしっかり保って回復していかなきゃ。

執刀医の方は8/6のライブでは無事に歌えるはず、とおっしゃってますが、とはいえ、歌手の患者に執刀するのは初めてとのこと。よいサンプルになれるように早期回復に努めます🙏

今はとにかく術後のお腹が痛いのと貧血でふらふらです〜。このまま無事に傷口が塞がり、リハビリも上手くいき、8/6にライブ復帰できますように🌟早く歌いたいよー。

あ、もう現時点で既に歩けるので、万が一歌えなくても、会場の関内ベンテヌートには行ってBlossom Dearieの楽曲のDJと解説はやらせていただきます。あれ?今書いてて気づいたけど、そういえば現時点でぺらぺら喋れるので、考えてみれば、物理的に歌えないということはあり得ないじゃないですか!ちゃんと声帯から音が出ているんだから。じゃあ絶対歌うよ🎙✨というわけで、気合い入ってるので、皆絶対来てね❣️

ひとつ言及しておきたいのが、子宮筋腫というのは、女性の約1/3は持っているのではないかとさえ言われるありふれた病気です。でもその大きさや個数や場所によって症状の大きさは違いますし、それぞれのライフステージやライフスタイルによって、治療方法の選択も様々です。私は子宮を残したまま腹腔鏡手術で筋腫のみを取り除く、という選択をしましたが、あくまで私の場合はということです。

では決定している今後のライブ一覧です。
8月はなぜか関内4連続(笑)
大好きな地元横浜の皆さん、そしてわざわざ遠くから足を運んで下さる奇特な貴方、愛してます。

私普段はあまりこういう言い方しないのですが、こういうときは素直に口から(指から)ついて出てしまう、応援何卒よろしくお願いいたします!🙇‍♀️

それぞれのライブ会場で皆さまにお会いできますことを何よりも心待ちにしております💝☘️

………………………………………………………………

【💫主な出演予定💫】

◆8/6(火)関内Ben Tenuto
Blossom Dearie特集
ユニットThe Lost Sweetsとして出演
ジャズライブとDJ, 解説、プログラム付き
浅川太平(Pf)

◆8/9(金)関内Venus
Venus Sistersコーラスライブ!

◆8/16(金)サロンdeおむすび横浜
初出演💖関内駅北口が最寄り、トライベッカがあったところです
松本曹史(Gt & Vo), 小島幸華(Tp), 朝倉由里(Pf), 神吉尚(Ds)

◆8/22(木)関内Venus
超絶めずらしく日本語の曲を取り入れたりする予定、松本隆さん作詞の曲とか
浅川太平(Pf)

◆9/6(金)名古屋Swing
久しぶりに大好きな名古屋へ遠征です
鈴木靖子(Vo) 浅川太平(Pf)

◆9/14(土)代々木NARU
老舗ジャズクラブへ初出演💖
文舒(Vo), 片貝晴美(Vo), 廣田ゆり(Pf), 佐藤きりん(Ba)

◆9/26(木)おむすびJAZZ神楽坂
出演2回目です!
大橋祐子(Pf)他
わーい、祐子さんと一緒だよー♪

※ちなみにこれは手術直前の写真。手術後は具合が悪すぎて写真を撮ること自体も思いつかなかったなあ。今後は手術前に大好きな海で撮り溜めた写真をアップしていこうと思いますので、今後の投稿で、え、もう海に行けてるんだ!?と勘違いしないでね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。