9/14(土)代々木NARU初出演💐

老舗ジャズクラブへ初出演が決まりました💖
大切な大切な初出演です✨ぜひぜひお越しいただけたら嬉しいです。

え、むしろ今まで出てなかったの!?とお客様にもミュージシャン仲間にも驚かれるのですが、はい、今まで一切ご縁がありませんでした!

ミュージシャンは皆そうだったかと思いますが、コロナ期にがくっとライブ数を減らさざるを得ず、制作に専念してアルバムを作ったり、その後身内が急死したりして諸々に対応したりしているうちに今度は私が体調を崩して、手術をしないといけないことも発覚して、ここ3, 4年は本当に精神的にも肉体的にもバタバタといろいろなことがあまりにも目まぐるしく変わってゆきました。

そんな中で、今までと同じようなペースや形では歌を続けることが難しい状況が続いていました。ごく最近になって、やっと週1回ぐらいの頻度でステージに立てるように体調も環境も整ってきて、とても嬉しく思っています!

私が受けた手術は、もちろんよっぽどのことでないと命に関わるような手術ではないことはわかってはいましたが、それでも臓器と皮膚にはメスを入れますし、私は化学物質過敏症の傾向があるので、使用する薬剤に対して何らかの過剰な反応が起きる可能性もゼロではありませんでした。実際に手術直後にはひやっとする場面がありました。

手術をすることが決まったのは今年の春。もし無事に生還し、歌手として復帰することができたら、何か今までとは違うことをしてみたいと思いました。今までと違うこと…例えばまだ出演したことのないお店に出演させていただくとか。

数日前に代々木ナルに遊びに行ったときに、あらためてママさんに「歌手をやらせていただいております、加藤咲希と申します」とご挨拶をしたら、「知ってますよ。今度お歌を聴かせてね、オーディションもありますからね」とおっしゃって下さったのを思い出しました。

そういえば今までオーディションというものをきちんと受けたことが殆どなかったので、受けてみたいと思いました。調べてみたら、ちょうど2週間後に代々木ナルのボーカルオーディションがあることがわかりました。そしてジャズシンガーとしてジャズクラブにデビューさせていただいてから10数年目にして、初めてかの有名な代々木ナルのボーカルオーディションを受けさせていただくことにしたのです。

オーディションはいつものライブと違って緊張しましたし、30人弱のシンガーさん達が順番にどんどん歌っていくので、いつもの自分のマイクを使うことも、モニター環境を自分で整えることもできない。それがシンガーにとっていかに特殊な環境であるか、あの場に立ってみて初めてわかりました。いつものライブのときのようなパフォーマンスをしよう、と思っていたのですが、本番では自分で自分に合格点を出せるような歌は歌えなくて、もっとああすれば、こうすればよかったのではないかと、オーディション直後は反省しきりでかなり落ち込んでいました…。

そして次の日の結果発表。知らない番号から、携帯に電話がかかってきました。美紗子ママさんからでした。結果、私は受賞には至りませんでしたが、なんと出演者としてはピックアップしていただけたとのこと!それを聞いたときは、素直にとっても嬉しかったです。ひとつのお店の出演が決まるってこんなに嬉しいことなんだと、今よりももっともっと拙なかった頃の気持ちを思い出しました。出演依頼を下さった日は手術予定日の約2ヶ月後。このライブのときまでには必ず回復しよう、と思いました。

私の投稿をご覧下さっている方は既にご存じのように、おかげさまでそれよりもさらに1ヶ月は早くライブシーンに復帰できたわけですが、外科手術というのは、回復力に個体差がありますし、実際に切って開けてみたら予想と違う体の状態になっていたということもありますし、結局はやってみないと、どうなるかわからないものなのです。今こうしてここまで回復する過程にも日々綱渡りな部分がありました。

代ナルの話に戻ると、出演のときにはオーディションのときよりも、もっともっとよい歌を歌いたいです。あの緊迫した特殊な環境でご自身の実力を発揮して受賞に至った梅原由美子さん、そして歴代のシンガーの皆さまをあらためてほんとうにほんとうに尊敬いたします🙏

もちろん受賞できたらいちばんよかったのかもしれませんが、オーディションの過程で新しいシンガーのお友達もできたし、そのご縁で久しぶりの名古屋公演もスムーズに決まり、代ナルにも出演させていただけることになり、私にとっては、この9/14(土)のライブは、術後の新世界でのご褒美のようなものです。この喜びを一緒に味わっていただけたら嬉しいです!術後の体もかなり癒えてきたので、さらに元気に歌えると思います。

ご予約は私の方で承ります。
応援何卒よろしくお願いいたします!!!

◆9/14(土)代々木NARU
https://yoyogi-naru.com

渋谷区代々木1-36-12 TC第77防雷ビルB1F
03-3370-8154

文舒(Vo)
片貝晴美(Vo)
加藤咲希(Vo)
廣田ゆり(Pf)
佐藤きりん(Ba)

1st 19:15, 2nd 20:45
¥3500

ご一緒させていただくシンガーのお二人もオーディションでピックアップになった方々。
オーディションの緊張感の中でも素敵なお歌を歌っていらしたので印象に残っています。3人のシンガーの歌をお聴きいただける、ショーケース的な企画なのだと思います。

ピアノの廣田ゆりさんとご一緒させていただくのは本当に久しぶりですし、ベースの佐藤きりんさんとは初めてご一緒させていただきます。

何もかもが新鮮な代ナルデビュー、ぜひ目撃しにいらして下さい✨
ご予約お待ちしております🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。